アルバニアに入っているトラネキサム酸って何?
ホワイトニング効果が高いと言われる【アルバニア】。
実際に私も使用して、ホワイトニング効果を実感出来ました!

見た目は市販で売っているホワイトニングクリームと変わりません。
今までのホワイトニングクリームとの違いってあるのでしょうか・・・?

アルバニアの成分を調べてみると・・・
【トラネキサム酸】がホワイトニングのカギになっている成分だと判明(*´∀`*)

この「トラネキサム酸って一体何?」「どういう効果が?」「危険性はないの?」
などなど疑問に思ったことを徹底的に調べました!

トラネキサム酸って一体何?

トラネキサム酸
トラネキサム酸は美容皮膚科などで治療用としても使用される成分です。
美白成分としても化粧品によく用いられています。

化粧品のほぼ100%にトラネキサム酸が使用されているんですよ!
気になって近くのドラッグストアで美白化粧品を調べると、本当にトラネキサム酸が入っていました。
シミやソバカスを抑制する効果があるのでシミ消しクリームなんかにも入っています♪

トラネキサム酸はもともとは【トランサミン】と言う別名で日本で使用されていたのだとか!
止血剤としてトラネキサム酸を使用されていたので、美白成分としての使用は最近ってことになりますね。

トラネキサム酸の秘められし効果

トラネキサム酸は先ほども言いましたが、美白成分です。
トラネキサム酸はアミノ酸の一種で資生堂が開発した成分なんですよ。

そのトラネキサム酸に2つの効果があることを発見!
2つの効果について下に詳しく書きますね。

メラニンの生成を抑制

美白効果
トラネキサム酸には美白(ホワイトニング)効果があります。
なぜ美白効果があるのかと言うと、メラニンの生成を抑制するからなんです。

メラニンと言うのは、【メラノサイト】が活性化することで作られる成分でシミやソバカスのもとになります。
メラノサイトは紫外線によって傷ついた細胞を助けるためにメラニンを生成します。

このメラニンが作り続けられると、外に排出できなくなりシミになってしまいます。
普通はターンオーバーで外に排出されますが、加齢とともに機能が衰えます…。

ならこの「メラノサイト自体はいらないんじゃないの?」って思いますよね。
とはいえ、メラノサイトが全く機能しないのも皮膚の健康には悪いんですよ><
通常は、メラノサイトが働くことで皮膚細胞が弱まったところを修復します(*´∀`*)

ですが、メラノサイトがメラニンを作り続けることで体内にメラニンが蓄積…
結果的にシミやソバカスが増えてしますんです(泣)
そのため、過剰に働くメラノサイトの機能を抑制する必要があるってことなんですよ!

トラネキサム酸によって、過剰に働くメラノサイトを沈めメラニンの生成を抑制するんです。

炎症を抑える

抗炎症効果
トラネキサム酸には炎症を抑える効果もあります。

紫外線にあたった皮膚は炎症を起こします。
シミ特有の炎症を抑えるのがこのトラネキサム酸でシミの改善につとめます。

肌荒れの炎症も抑えるので、シミだけでなく肌荒れにも効果的なんですよ!
炎症を引き起こす酵素である【プラスミン】を抑制することでメラノサイトの活性化も抑制できます。

ちなみに、トラネキサム酸は風邪などの喉の炎症を抑える薬にも配合されています(*´∀`*)
さらに美白効果もあるので、歯磨き粉にも入ってるんですって!

トラネキサム酸は肌だけに効果があると思っていたので意外ですよね(笑)

トラネキサム酸の危険性は?

トラネキサム酸の効果を見ましたが、「これって危険性はないの?」って思いますよね。
その点もバッチリ調べましたよ!

厚生労働省認可の医薬部外品有効成分

トラネキサム酸は先程言いましたが、資生堂が開発した成分です。
【厚生労働省認可の医薬部外品有効成分】でもあり、危険性は無いので安心してください。

あの化粧品の大手である資生堂が開発したってだけでも安心しますよね(*^^*)

と言うか、害があるものがいくら効果があると言ってもほとんどに使用されるのもおかしな話ですが(笑)
トラネキサム酸に危険性がないが分かって安心です!

副作用なし

ではトラネキサム酸には副作用は無いのでしょうか?

トラネキサム酸は内服薬として処方される場合は、副作用が出る場合があるそうです。
(本当に稀な場合ですが…)
ですが、化粧品の場合副作用の心配はないので安心してください!

内服薬も医師の指示をよく聞いて処方された目安量以上を飲まなければ副作用の心配もありません!

トラネキサム酸の副作用はありせんが、化粧品の場合はどの商品でも合う合わないがあります。
必ずパッチテストを行ってから使用するのと良いでしょう!

まとめ

アルバニアに入っているトラネキサム酸について調べてきました。

ホワイトニング効果だけでなく、抗炎症効果もあるのは驚きましたね。
つまりアルバニアを使用すると、シミやソバカスの改善や予防だけでなく肌荒れも改善出来るってことですよね!

それに、トラネキサム酸に危険性や副作用もないなんて素晴らしい成分ですね(*^^*)
アルバニアを使用したことのある私が今更って感じですが(笑)

またアルバニアについて気になることがあれば記事にまとめようと思います!

→アルバニアの口コミと効果はこちらのページへ
アルバニアで美肌になれる?悪い口コミと良い口コミを調べました。